2011年4月11日月曜日

参考情報 放射能汚染情報(土壌と野菜など食べ物) バイクオークションと放射能(柏


MOX燃料使用の3号機の爆発の映像 いつ消されるか分かりません。
煙などに含まれていると思われる隠しておきたい放射能、核種、放射性物質、放射性同位体
ウラン238 ウラン239 ネプツニウム239 プルトニウム239 ストロンチウム90 硫黄35 トリチウム アメリシウム 
コバルト60 エル‐イー‐ユー 【LEU】 《 low enriched uranium 》⇒低濃縮ウラン
ネプツニウム239の半減期は約2.4日なので、これがβ崩壊して、プルトニウム239とその他プルトニウムの同位体が生成されます。日がたつごとにプルトニウム239の量が増えていく。

ネプツニウム239はγ線核種なのだけど、プルトニウム239はα線核種。α線核種は出している放射線がとても短く検出しにくい。


グーグルマップ
放射能汚染情報(土壌と野菜など食べ物・畑やスーパーマーケット)

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=211398118369530897361.0004a091fe3be1d31a63a

信頼できるデーターかどうかは分かりかねますが
参考になると思います。(結構重たいサイトです)



有志による東京都内放射線地表汚染マップ
Fukushima Radiation Monitoring - food&soil, Japanese




(おそらく2011年4月のデーター 真偽不明)↓

千葉県柏市(μSv/h cpm*0.0093→μsv変換)
屋内 屋上 敷地境界  駐車場面 芝生面
1 金 晴れ  0.07 0.26 0.50    6.28  14.88
2 土 晴れ  0.07 0.25 0.53    6.97  15.90
3 日 曇り  0.07 0.27 0.51     7.53  15.34
4 月 晴れ  0.06 0.24 0.48    6.69  16.55
5 火 晴れ  0.06 0.19 0.41    7.25  11.71
6 水 晴れ  0.06 0.20 0.43    6.51  11.16
7 木 晴れ  0.07 0.26 0.43     6.04  11.16
8 金 晴れ  0.07 0.23 0.42    7.44  11.62
9 土 曇り   0.07 0.22 0.47    6.40  9.71
10 日 晴れ  0.07 0.20 0.42    6.41 11.25

バイクショップの方は柏付近の大きなセリ会場でバイクを買ったらしっかり除染しましょう。
(当方は一切購入していませんが中古車のバイヤーさんで大阪に送られてきた輸出用の中古車にカウンターが反応したとの情報がありました。)

バイクのタイヤ・足回り・フェンダーの裏・シート(スポンジには雨水が吸収されますので特に)

関西の会場では、今のところ個人で調べている方曰くカウンターには反応していないとのことです。
放射線にはα、β、γの三種類が主に有ります。
安物のカウンターではα線(プルトニウム)は計測不可能らしいですが
β、γ線を発するものが有れば必然的にα線を発するものもあると思うのが自然だと思われます。
この会社自体の話では特に放射能は会社の運営(食堂など含む)には関係ないし除染も特に必要無し、調べることも今のところ上からの指示は無いといっていました。(2011年3月24日前後の話)




ーーーーーーーーーーーーーーー追記2012年5月ーーーーーーーーーーーーーーーー
あれから1年2ヶ月経過しました


これだけ各国から(高放射線量のため)積戻しされていますが国内では大きなニュースになっていないように思われます。国内流通は本当にザルというか調べてすらいないです。同業オークション会場同士やオークション協会みたいなものの動きを伺っているようなイメージです。


自動車、オートバイ、バイク、パーツなどはインスペクターで表面汚染(ベータ線、アルファ線)を相対的にチェックし汚染されていないもの仕入れを起こしています。




関東、関東以北からの仕入れを2011年3月より一切しておりません。
理由は放射線見落としによる被曝(整備などで分解時)
     自社の配送車の汚染、店内汚染、集荷先のデポの汚染のリスク。
          気分的なもの。
          経営資本を別のものに変えるようにしたため。海外へのシフト。


関西、九州地方に流れてきたバイクで中部、関東地方i以北のショップステッカーが張ってあるものやマンションの駐輪ステッカーなどをチェックして怪しい感じがしたものは測定します。
※某二輪オークション会場が横浜にできて良いフィルターになったと思います。
自動車に関しては部品を含め基本的に取り扱いをやめております。




アニメ・ゲームなどの映像データー(ダウンロード)にはややこしい物質が付着する心配が無いのでこれからのインドアなものにアウトドアの開放感を織り交ぜれればいいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー追記終わりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





お金も大事ですが、放射性のほこりや泥が付着しているバイクや車を日本全国に通販するのは
あまり気持ち良いものではありません。

経営者の少しの工夫と注意で従業員(検査員)の被曝も避けることができます。

これらのことに気が回らない人は非常に残念です。



国内流通は放射線に関しては今のところザルです。

輸出の場合は厳密な検査が有ります。



追記 2011 september

真偽不明



真偽不明
パキスタン人の男性からの手紙

はじめまして。
私は中古車の輸出の仕事をしている者です。妻からあなたのHPを教えてもらい、お知らせしたいことがあるのでメールします。

 原発事故以来、オークションに出回っている車の中に、輸出できる規制値0.3μSV/h以上の車があり、ケルヒャーとロシアからとりよせた特殊洗剤で洗車におわれています。福島ナンバーの車はもちろん、土浦ナンバー、宇都宮ナンバーなど北関東の車で放射能の高い車が多いです。柏の車も高いです。洗車で0.3以下にできる車もありますが、たとえば震災前から郡山のオークションに置きっぱなしになっていたプロボックスという車は、結局いくら洗ってもだめで、そのままオークションに流しました。
 ほかにも数台、輸出ができずに国内に流通させたものがあります。良くないと思ってもそうせざるを得ない状況です。
 最近は、福島あたりで安く入手した車に他県で新たに車検をつけ、他県ナンバーにした車を流通させている業者があるとのことです。もちろん、一度抹消した車に他県で車検を取り直すことは違法ではありませんが、このようにして全国に被曝した中古車が出回るのが心配です。

 ここ1ヶ月の間に、私の知る限り3名の方が急死されました。心臓死です。(8/28)一人は茨城と千葉で、車の関係の仕事をしていた40代男性。(9/14)新潟で車関係(解体か輸出か分かりませんが)の54歳男性。また福島で車関係の仕事をしていた人の奥さんも。

私はパキスタン出身で現在は帰化していますが、パキスタン人のコミュニティ内でこういう話が出ているので、誰かが亡くなったという話では、嘘が出てくるはずはないです。
====================================================
 まず要注意なのは、高い線量の中古車の流通です。北関東や柏などの車で、こういう車は多いです。東京や神奈川でも一定数は確実に出てくるそうです。抹消登録取り直しの手口も見極めにくく、衝撃です。
 また、在日本のパキスタン人は一万人程度。自動車の解体関連業者か輸出関連業者が多いですが、このコミュニティの中で、最近3人も心臓死がおきてているのも、ちょっとぞっとします。車はフィルターやエンジン周りに危険は大きいと思いますが、実はシートは特に注意だとも聞きました。車は本当に落とし穴が多いですね。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927 引用させていただきました。


放射能? α線? ストロンチウム??? という人のために




空気中と地面付近の放射線量の違い






放射線測定器の種類と一覧 まとめサイト
http://www.mikage.to/radiation/detector.html

食品の測定について
http://www.mikage.to/radiation/detector.html#4